「そこで、Scientologyは、どの人の信念も
非難することも軽蔑することもなく、
精神の抜け落ちた科学の燃えかすの中から立ち上がり、
再びその永遠の質問を問い掛け、そしてそれに答えたのです。」

—L. ロン ハバード

L. ロン ハバードによる写真

L. ロン ハバードによる
記事とエッセイ

ここに掲載されているのは、L. ロン ハバードの記事の抜粋です。ここで彼は、自分の哲学、そしてDianeticsとScientologyの設立へと至った旅について詳しく語っています。

はじめに、ハバード氏が行った哲学を定義してみましょう...愛情や知恵の探求、伝統的に真実の壮大な伝統的な探究...ですから彼の作品は、少なくとも、宗教思想の夜明けにまでさかのぼる、最も古い哲学の伝統に替わるものと見なされています。


私の哲学
L. ロン ハバード

1965年1月以降、「私の哲学」は、L. ロン ハバードの哲学的立場に関する、最も信頼のおける声明とされています。

哲学という主題は、古代からあるものです。 その言葉は、「理論的であろうと実践的であろうと、知恵、あるいは物事についての知識、またその起源に対する愛、学問、または探求」を意味します。

科学や宗教について、私たちが知っていることはすべて哲学から来ています。


科学者のためのScientologyの要約
L. ロン ハバード

1969年1月に書かれた「科学者のためのScientologyの要約」は、人文科学に対して行われた科学的調査における困難だけではなく、Scientologyを発展させるために、どのようにL. ロン ハバードがこれらを乗り越えたかの概要を教えてくれます。

この執筆の時点で(1969年)、私は生命と人文科学の研究に…


哲学の二千年越しの勝利
L. ロン ハバード

L. ロン ハバードの「哲学の二千年越しの勝利」は、哲学の伝統におけるScientologyの役割を明確に述べています。 1965年2月後半に書かれたこの記事は、DianeticsとScientologyの正当な先駆者と彼が見なしていた人々、特にギリシャの哲学者アリストテレス、ソクラテス、プラトン、そしてユークリッドに対する謝辞でした。

哲学は古代ギリシャとともに死んでしまったわけではありません。

その時代の自然哲学から科学が…


Scientologyの答え
L. ロン ハバード

ハバード氏の「Scientologyの答え」は、1966年に書かれた「哲学の二千年越しの勝利」の姉妹編であり、昔の哲学者が可能だと考えた以上の自由について述べています。

人間は自分自身について、とてもたくさんの質問をしてきました。

それらの質問とは「私は誰なのだろうか?」 「私はどこから来たのだろうか?」「死とは何なのだろうか?」「死後の世界はあるのだろうか?」などといったものです。


偉大さとは何か?
L. ロン ハバード

争いか寛容か、協調か対立か、愛か憎しみか…こうした問いは、日常生活にも国際情勢にも共通して存在する問題です。 1966年の春に書かれたこの記事の中で、ハバード氏は次のような疑問を検討しています。憎しみにさらされている時、何が自分自身の幸せへの答えとなるのでしょうか?

人にとって最も大変な務めとは、自分の仲間を愛し続けることです。たとえ、そうすべきではないとするどのような理由があろうとも、です。

そして、正気さと偉大さの真のしるしは、そのようにし続けていくことです。